kamisasa’s blog

かみさまがなんとなくなにかを書いていくブログ

2022年プレイしたゲーム

2022年プレイしたゲームを振り返ります。

 

誘われたゲームはプレイしましたが、

自分からやろうと思ってやったゲームは

あんまりなかったですね。

 

 

・マギアレコード (Android) プレイ時間 いっぱい

いつもの。

デイリーミッションとイベントこなすのがせいいいっぱい。

でも忙しくても合間でちょっとできるからまだいい。

 

Minecraft (Xbox Series X) プレイ時間 まあまあ

いつもの。

一大プロジェクトとして、駅前開発、

ミッドランドスクエア風の超高層ビルを建築開始したものの、

なかなかプレイできずに年内に完成しなかった。

今年はあまり満足にプレイできなかった。

 

スプラトゥーン2 (Switch) プレイ時間 15時間程度

誘われてプレイ。

年明けにひとりでまあまあやった記憶がある。

みんなともっと遊びたかったな。

 

Teenage Mutant Ninja Turtles Shredder ́s Revenge (Switch) プレイ時間5時間程度

みんなでプレイ。

もっとボリュームがあればよかった。

 

・Fall Guys (Switch) プレイ時間30分ぐらい

そこそこ楽しいけどみんなでやったほうが楽しそう。

Switchだと重たい?のかな。

 

CAPCOM FIGHTING COLLECTION (Switch) プレイ時間1~2時間程度

ウォーザードができたのはうれしかった。

昔遊んだサイバーボッツポケットファイターは懐かしかったけど

遊び方忘れすぎてできない

 

・スーパー野田ゲーPARTY (Switch) プレイ時間 少し

息抜きにちょこちょこやるのがよかった。

 

スプラトゥーン3 (Switch) プレイ時間80時間程度

誘われて…。まあやってみるとおもしろいけど

遊びづらいというか、ウーンという感じのとこも多い。

嫌なステージが出ると更新までずっとそれってのがつらい。

一部の武器とか固まるとつまらん。

通信エラー多いストレス…。

しかしフレと遊ぶとそれで楽しいといえば楽しいので

魅力はある。

 

・Portal2 (Switch2) プレイ時間 少し

たぶん10年ぶりとかにやった。

おもしろいねえ

 

World War Z (Switch) プレイ時間1時間くらい

L4Dみたいなイメージ。

一昔前のゲームって感じがする。

操作感覚がなんかなれなかった。

バグみたいなのがあってフレとはぐれてしまった。

一人だとあんまり楽しくなさそう。

もうちょっと人数揃えて遊びたい。

 

・鉄道にっぽん!Real Pro 特急走行!名古屋鉄道編 (Switch)プレイ時間1~2時間程度

実写なので、本物の風景。

細かいことだけど、

映像だから同じ人とか車が毎回いるのが目立って気になる。

あと停車のとき映像カクカクするのが気になる。

お手本の線をなぞるような運転が求められるので

ちょっと退屈に感じる。

もう少しだけ自由度がほしい(まあ電車の運転に自由度もクソもないかもしれないが)

 

電車でGO!!はしろう山手線 (Switch) プレイ時間1~2時間程度

PS4版を少し遊んだが、鉄道にっぽん名鉄のときに買った専用コントローラーを

せっかくなのでもっと有効活用しようと購入。

やはり専コンがあると臨場感が違う。

しかしPS4版と比べるとグラフィックが劣る。

Switchでは頑張っているとは思うがやはり少し気になる。

PS4で専コン出してほしかった。

ゲーム部分は電車シミュ老舗シリーズだけあって

鉄道にっぽんと比べるとこっちのほうが断然遊びやすいし、楽しい。

 

・Feign (Steam) プレイ時間9時間ちょっと程度

みんなで遊ぶ人狼ゲーム。

シンプルでアモアスより簡単かな?と思ったけど、

詰められるとあんまりごまかせなくてきつかった。

頭に入れておかなきゃいけないことがまあまあある。

最初のみんなルールがどうだかあんまりわからないときが一番楽しかったかも。

 

・American Truck Simulator (Steam) プレイ時間15時間ちょっと程度

トラックの荷物を運ぶだけ。

これがなかなかハマってしまい、仕事から帰って30分とかでもプレイしてた。

居眠りしてしまうこともあった。

 

・Cities: Skylines (Steam) プレイ時間21時間程度

新しいゲーミングPCの動作チェック用にちょっとやろうとして

まあまあやってた。

普通に楽しい。

 

初音ミク Project DIVA MEGA39's+ (Steam)プレイ時間1時間ちょっと程度

きれいだし、かわいいし、このゲームは苦手だけどそれだけで良い。

 

 

とりあえず、

他にもやったのはあったけど

そこそこやったのはこれくらい。

 

順位つけると

1位 マギアレコード

2位 Minecraft

3位 Cities: Skylines

4位 American Truck Simulator

5位 電車でGO!!はしろう山手線

6位 スプラトゥーン3

 

とかかな。

こんなに自分からゲームで遊ばなかったのも初めてかも。

 

来年はもっとゲームで遊びたい。